愚かなる配信曲決定係たちよ

このカテゴリでは、どうしてこの曲を入れてくれないんだっ!ってな感じを適当に書いていきます。まずはこの曲。


☆ 「Gia Corm Fillippo Dia (Devil’s Carnival)」 (TM Network


CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-


小室哲哉が成した“最高の仕事”のひとつ、TM Networkの傑作コンセプトアルバム『CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE-』(上記リンクは再販版)に収録されている楽曲の中で、何故かこれだけがいつまで経ってもカラオケ配信されないという謎の曲です。ちなみに「ギア・コーム・フィリッポ・ディア」と読む、はずです。マスター、ギア・コーム・フィリッポ・ディアをあちらのお嬢さんに、みたいな。『CAROL』の物語上での位置付けでは悪役たちが跳梁跋扈するシーンで流れるイメージですが曲調は明るめ。如何にもミュージカルっぽい楽曲に仕上がっています。「絶望のカーニヴァル」なんて歌詞、デーモン小暮とかが歌ったら全然別のものになりそうですが、宇都宮がもの凄く楽しそうに歌っているので聴いていてこっちまで楽しくなってくるんですよね。フハハハハッ、詩人は嵐にさらわれてしまえっ!

恥ずかしい告白をするようで実はちっとも恥ずかしいと思っていないのですが、僕は小室哲哉の音楽にものすごく影響を受けている人間で、どれくらいの信者かといえば小室の歌声さえ全肯定できるレベルだったりします。いや実際問題“プロ”のアーティストってのは個性が総てですから、歌の上手い下手じゃないんですってば。最近の小室はちょっと難解な方向に進み過ぎているように思いますが、またこの頃のような陽気で派手でポップな曲を作って欲しいですね。

TM NetworkおよびTNMの楽曲は既にかなりの数が配信されていますが、まだまだ漏れているものもあります。個人的な希望としては「クロコダイル ラップ」、「FAIRE LA VISE」、「GOOD MORNING YESTERDAY」、「BURNIN'STREET」、「TENDER IS THE NIGHT」なんかも入れて欲しいですね。特にアルバム『TNM』収録曲は扱い悪すぎですよ。ついでにネタとして「JUST LIKE PARADISE」も入れてください。伊集院光のモノマネでず〜っと笑ってますから。