太陽はまた輝く

■ 高橋ひろ君が、後腹膜腫瘍による多臓器不全で11月4日に永眠されました。(高橋ひろ公式サイト)

遅れ馳せながら追悼の意を表したいと思います。知っている曲といえばTVA『幽遊白書』のエンディングテーマ「アンバランスなkiss をして」「太陽がまた輝くとき」と、その後に出たシングル「しあわせのパイロット」(深夜の音楽番組で背中にゴムをつけてパイロットの格好でピョンピョン飛び回るPVを観たときは思わず唸りました)の3曲だけでしかありませんが(チューリップ時代のは聴いたことがない)、どれも非常に好きな楽曲で、学生時代から社会人3年目頃のカラオケでは頻繁に歌っていました。
先日のひとりカラオケで久々にこれらの曲を歌ってみました。やはり良い曲でした。高橋ひろの歌声が懐かしくなったので押入れのCD-BOXを探って、なんとか発見できた「太陽がまた輝くとき」をiPodに入れました。郷愁を擽る切ないメロディと温かみのある歌声が胸に染み入ります。ご冥福をお祈りします。